補気(エネルギー)・補血の妊活ごはん (おせち料理のリメイク)

今回は、鯛めしです。

祝い鯛のリメイクです。

 

鯛は、胃腸を温めて消化を助けてくれます。

気(エネルギー)と血を補ってくれるので妊活さんにはおすすめ食材です。

生殖機能を司る「腎」も養うので、これまた欠かせません。

 

アミノ酸の一種であるタウリンも豊富。

そうそう、あの栄養ドリンクにはいっているタウリンです。

細胞内のエネルギー工場であるミトコンドリアに働きかけます。

疲労回復、滋養強壮に働いてくれます。

 

お米(2合)を洗い、醤油大さじ1 酒大さじ1 みりん大さじ1

生姜の千切り少々 昆布(昆布茶の顆粒でもOK)を加えます。

 

その上に、ほぐした身をのせます。

鯛のあらも入れれば良いお出汁が出ますが、魚が大きかったので今回は入れませんでした。

 

分量の水を入れて炊飯器のスイッチをポン!

 

出来上がりはとてもおいしかったですが、ちょっと薄味だったので皆さんはお好みの味付けにしてくださいね。

 

さて、皆さんはおせち料理のリメイクどのようにされていますか?

 

また、簡単にできるリメイクがあれば教えてくださいね。

 

  • この記事を書いた人

あっこ先生

森川彰子:薬剤師・中医健康養生士・予防医学食養生士・薬膳食療法専門指導士 和学薬膳®博士・JNFビジネスサプリメントアドバイザー・子宝カウンセラー

-あっこ先生の保健室, おうちで薬膳, 妊活ごはん

Copyright© すこやか妊活プログラム , 2022 All Rights Reserved.