補気(エネルギー)・補血の妊活ごはん②(祝い鯛リメイク)

祝い鯛がもう一匹。

先日もお話いたしましたが

鯛は、胃腸を温めて消化を助けてくれます。

気(エネルギー)と血を補ってくれるので妊活さんにはおすすめ食材です。

生殖機能を司る「腎」も養うので、これまた欠かせません。

 

アミノ酸の一種であるタウリンも豊富。

そうそう、あの栄養ドリンクにはいっているタウリンです。

細胞内のエネルギー工場であるミトコンドリアに働きかけます。

疲労回復、滋養強壮に働いてくれます。

 

あと一匹の処理。

どうしたもんだか悩んでいたら、お友達からいろいろなアイデアをいただきました。

ともさんからは、身だけにしてちらし寿司に。真薯(しんじょ)にしたり茶碗蒸しの具にも応用できるよと。

 

なおえさんからは、アクアパッツァにしてみては?とのアイデアをいただきました。

アクアパッツァ?

長いこと生きてきましたが、アクアパッツァなるおしゃれなお料理を作ったことはありませんでしたが、

アサリも「腎」の生殖機能、成長発育、泌尿に関する働きを養ってくれます。

殻ごと調理することで、イライラ高ぶる気持ちも和らげてくれます。

おまけに、見た目は豪華だけど作り方は超かんたん!

なので、挑戦してみました。

結果、おいしかった~

今度は白身魚の切り身でも作ってみようと思いました。

 

 

《作り方》

①フライパンにオリーブオイルを入れニンニクと鷹の爪を炒める

②その上に祝い鯛を軽く炒める→鯛でなくてもタラなどの切り身でもOK♪

③玉ねぎ、しめじ、パプリカ、アサリ(手軽な水煮缶を利用してもOK♪)を加え

白ワインを200mlほどまわしかける

④蓋をして中火で20分ほど蒸し焼きにしたら出来上がり!!

 

まだ、作ったことのない方も

切り身で一度挑戦してみてくださいね。

おいしいから!!

 

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人

あっこ先生

森川彰子:薬剤師・中医健康養生士・予防医学食養生士・薬膳食療法専門指導士 和学薬膳®博士・JNFビジネスサプリメントアドバイザー・子宝カウンセラー

-おうちで薬膳, 妊活ごはん

Copyright© すこやか妊活プログラム , 2022 All Rights Reserved.