花粉症と風邪の見分け方

 

クッシュン💦
凛ちゃん
あっこ先生
あら、凛ちゃん風邪?
クッシュン、クッシュン、ハックッション💦
凛ちゃん
あっこ先生
それとも、花粉症かしら・・・
おばさま、熱はないんだけど今朝から、くしゃみが止まらないの。
凛ちゃん
あっこ先生
熱はないのね。のども痛くなければ花粉症かもね。目も赤いみたいよ。
そういえば、目もかゆいの。新型感染症と間違えられそうで困っちゃう。
凛ちゃん
あっこ先生
じゃあ、今日は花粉症と風邪の見分け方のお話をしたげようね

 

2月から3月にかけてスギ花粉が多くなり、その後はヒノキ花粉シーズンを迎えます。

辛い、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ・・・

花粉症(アレルギー性鼻炎)は風邪や新型コロナウイルスと症状がよく似ているので

くしゃみが続いても風邪なのかアレルギーなのか自分でもわからない人もおられると思います。

今回はエスエス製薬 アレジオンのページから資料をお借りいたしました。

 

アレルギー性鼻炎(花粉症)と風邪、インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症の症状比較

症状 アレルギー性鼻炎 風 邪 インフルエンザ 新型コロナウイルス
感染症



くしゃみ 発作的で連続する よくある まれ 時にある
鼻水 透明でサラッとした鼻水 粘りのある黄色い鼻水 まれ 時にある
鼻づまり よくある よくある まれ 時にある
鼻症状の
特徴
  • ・朝方の強い症状
    (モーニングアタック)
  • ・特定時期(花粉飛散期)のみに起きる(花粉症:季節性 アレルギー性鼻炎)
  • ・1年中しばしば起きる(通年性アレルギー性鼻炎)
  • ・初期の鼻水は、透明でサラサラしているが、次第に粘りのある黄色い状態へ変化することが多い
  • ・鼻水を認めても、少量で多くはサラサラしている
  • ・鼻水を認めても、少量で多くはサラサラしている
鼻以外の
症状
  • ・鼻のかゆみ
  • ・目がかゆく、涙が出ることもある
  • ・においや味が分かりにくい
  • ・熱はないが、あっても微熱程度
  • ・鼻やのどの不快感からはじまり、くしゃみ・鼻水・鼻づまりや、咳や痰、のどの痛みや、声がかすれたりすることも
  • ・症状が進むと、熱っぽさや、だるさといった身体全体の不調
  • ・急な38℃以上の高熱や関節痛、筋肉痛などの全身症状を伴う
  • ・重い病気を合併しやすい点など、「かぜ」とは異なる特徴がある
  • ・典型的な初発症状はない
  • ・37.5℃以上程度の発熱、痰を伴わない乾いた咳、頭痛、筋肉痛、はき気(嘔吐なし)が比較的多い
  • ・強い嗅覚・味覚障害、倦怠感、下痢などを伴うこともある

[参考]
新型コロナウイルス感染症 外来診療ガイド 公益社団法人 日本医師会 第2版 2020年5月29日
新型コロナウイルス感染症診療の手引き 第4.1版 2020年12月25日
インフルエンザの基礎知識 厚生労働省 2007年12月

 

 

あっこ先生からのメッセージ

似ている症状が多いこれらの疾患。

見分けがつけば、原因や対応の仕方がわかります。

ご参考になれば幸いです。

いずれにしろ、食事と休養をしっかりとり負けない体を維持しましょう。

  • この記事を書いた人

あっこ先生

森川彰子:薬剤師・中医健康養生士・予防医学食養生士・薬膳食療法専門指導士 和学薬膳®博士・JNFビジネスサプリメントアドバイザー・子宝カウンセラー

-あっこ先生の保健室

Copyright© すこやか妊活プログラム , 2024 All Rights Reserved.