胎内記憶 いのちの理由(生まれる前の神さまとの約束)

みなさんは、「胎内記憶」って言葉を聞かれたことがありますか?

赤ちゃんが生まれる前の「ママのお腹の中にいたときの記憶」や「ママのお腹にやってくる前の記憶」のことで、その時のことを覚えている子どもたちが実際にいるのです。

あっこおばさま。今日ね、本屋さんでこんな本を見つけたの。
凛ちゃん
あっこ先生
あら、池川明先生の「ママのおなかをえらんだわけは・・・。」じゃない?

胎内記憶のお話が書かれているのよ。

胎内記憶?
凛ちゃん
あっこ先生
そう、ママの胎内にいたときのことやママのお腹に入ってくる前のことを覚えている子どもがいるらしいのよ。

産婦人科医で日本胎内記憶教育協会の池川明先生が研究をされているのよ。

まぁ、不思議なお話ね。
凛ちゃん
あっこ先生
そうね、不思議ね。日本だけではなく世界中にも胎内記憶をもつ子どもたちがいるんですって。
そうなのね。私には記憶ないなあ。
凛ちゃん
あっこ先生
赤ちゃんが神さまと約束してママのおなかにやってくる物語を

さだまさしさんの歌とともに見てみる?

 

「いのちの理由」 *音に注意してね*

(2) reborn2daysanime SD - YouTube

 

3年前 池川明先生の講演にて(兵庫県 神戸)

あっこ先生からのメッセージ

YouTubeの動画を観ていただけましたか?

いかがでしたか?

人それぞれの感想があると思います。

私は、封建的な考えの母が長男の弟と私への接し方の違いに、幼いころから母に対してモヤモヤした思いがありました。

わたしは、母をえらんでうまれてきた、わたしの娘は私をえらんでうまれてきてくれた。

この話を聴いて、自分が母を選んででうまれてきたと知り、不思議に今までのわだかまりがスーと溶けました。

そして、息子や娘は私を選んでうまれてきてくれた。

とっても、うれしいじゃあないですか。

赤ちゃんが残念なことに流産や死産してしまうこともあります。

ママにとって忘れることのできない悲しい思い出です。

胎内記憶をもつお子さんの話によると、天国に帰っていった赤ちゃんはママのおなかに宿れたことを喜んでいるそうです。

真偽が証明されているわけではありませんが、「いのちの理由」は何度聴いても涙がでそうになります。

今まで池川先生の講演会には2回出席をさせていただきましたが、2017年11月3日 (いいお産の日)に娘と二人で池川先生のお話を聴けたことはいい思い出です。

  • この記事を書いた人

あっこ先生

森川彰子:薬剤師・中医健康養生士・予防医学食養生士・薬膳食療法専門指導士 和学薬膳®博士・JNFビジネスサプリメントアドバイザー・子宝カウンセラー

-あっこ先生の保健室, あっこ先生の妊活相談室

Copyright© すこやか妊活プログラム , 2024 All Rights Reserved.