由佳さんは職場でも頼りにされている責任感の強いしっかり者。妊活にまじめに取り組んでいます。
最近、基礎体温を毎朝記録しタイミング法にとりくんでいます。
由佳さんは、いつが妊娠率高いと思ってるのかな?
よく低温期から一旦体温が下がった日が排卵日だと言われているけれど、いったん下がった日の翌日に排卵する人もいるのよ。
排卵する前に仲良しができて、女性のからだの中で精子が卵子が来るのを待っている状態が妊娠する可能性が高いと言えるわね。
排卵日前にタイミングをとることが妊娠率を上げることはお分かりになられたと思います。しかし、排卵日の知り方って難しいですよね。
次の機会に排卵日の知り方をお話ししましょうね。
#妊活 #不妊 #タイミング法 #排卵日 #基礎体温
あっこ先生からのメッセージ
赤ちゃんを授かりたい思いが強いと、どうしても排卵日にタイミングをとりたいと願ってしまいます。
それは、女性である私にも痛いほどわかります。
しかし、それがかえってパートナーへのプレッシャーにつながったり、ご夫婦にとってのストレスになることも多いと思います。
現代では、夫婦共働きのご家庭も増え帰宅後は心身ともに疲れていたり、夫婦での生活時間帯がずれたり、2人目のお子さんの妊活の場合はお子さんと一緒の寝室であったり、新婚時代ほど仲良しにこだわらなかったり・・・仲良しの回数も少なくなってきているようです。
精子も禁欲をすると妊娠・出産率が下がります。できれば、排卵日にこだわらず2週間に2~3回ほど仲良しができれば、妊娠率が上がるのではないでしょうか?
出会いがなければ、あなたも今のご主人とは結ばれていなかったでしょう。
それと同じで、卵子と精子の出会いの応援してあげてくださいね。