こんにちは。
秋は実りの季節。きのこは秋の季語でもありますが、今では年中スーパーには並んでいる食材ですよね。
天然ものきのこは6~7月の梅雨、9~11月の秋雨の湿気の高い時期にたくさん発生します。
きのこ類の多くは胃腸を元気にし、消化吸収力を高めてくれることで「気(エネルギー)」を補ってくれます。
疲労回復効果や免疫力を上げてくれるのはもちろんのこと、妊活さんにとっては、赤ちゃんを宿し、おなかの中で育むための力(エネルギー)を養うためにはおすすめ食材の一つです。
そして、この「気(エネルギー)」が体温を維持し、「気」が十分にあることで、「血(体に栄養やホルモン、酸素、潤いを運ぶ)」や「水(体を潤す、ほてりをさます)」を作ります。
「気」は「血」と「水」を身体に巡らせる働きもします。
きのこ類には、食物繊維が豊富で便通を良くしてくれます。腸内環境が良い人の子宮環境も良いという報告もあります。
そのようなわけで、あっこ先生妊活おすすめ食材と認定いたします(笑)
ブログの写真は、先日作ったパスタを使わないグラタンです。
料理研究家 リュウジのバズレシピより
【超きのこグラタン】から、
レシピの小麦粉を片栗粉に。
きのこは舞茸、エリンギ、椎茸で作ってみました。
トースターでもちゃんと作れましたよ。
牛乳でなくて豆乳を使うので、これもいいなあ・・・と思いました。
良かったら作ってみてね。
リュウジさんの動画はここです。
https://www.youtube.com/watch?v=f15zt1bnSzs